毒だし茶応用編

単独だと飲みにくいけど、体には必要なのっていうか、生理通緩和してくれるのは、すごくありがたいです。必要でも、飽きるものは飽きる。他のもの飲みたいとなるので、このスパイス類をとれればよし!というかんじです。

コーヒー・紅茶・ココアにいれる・・いつも飲んでるコーヒーや紅茶やココアに、シナモンパウダーとジンジャーパウダー・オリゴ糖をいれる。

★生姜は、賞味期限にあわてずつ気楽に使えるのはパウダーがいいかんじ。手間はかかるけど、生しょうがすりおろしを、ことことにだしたのが一番香りと味がよし

★ナツメッグを一振りいれると、香りがしまってのみやすい。

★オリゴ糖は牛乳などの乳製品と合わせると、効果倍増なので、カフェオレやミルクティーなどにするのがお勧め。口当たりがまろっとなるので、粉っぽさもある程度緩和されます。

ヨーグルトにシナモン・ジンジャーパウダー・オリゴ糖をいれる。

★一番ダイレクトに効果的に取れます。お通じ快調になる組み合わせ。

一気飲みでいくなら、レモン汁落として、レモネード風にするのものみやすいです。

色々デトックスドリンクがありますが、自分が飲みやすく、続けられるのがいちばんですなあ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

毒出しジュース

スキムミルクヨーグルトやら、寒天やら、色々ダイエット法がありますが、これはいいなとおもうのは、デトックス法。体内の毒を出す食材をつかった毒だしレシピです。はっきりいって、料理とかは、主に母がやるし、レシピみてると、普段食べてるものまんまでOKだったりするので、あらためてってほどではないんですが、本屋さんで、みつけました。

毒出しジュース

ペパーミントティー・生姜・レモン汁・オリゴ糖を混ぜて作るのと、シナモン・生姜・オリゴ糖・バニラエッセンスを使って作るホットジュースがあるんですが、後者がつくりやすいのと、私自身、冷え性だったりいろいろお通じはわるくないけど代謝がよくないので、体に合うのを選びました。

250~300くらいが入るポットに、シナモンパウダー茶さじ1、生姜のおろしたもの量にして薄切り1切れ分くらいですかねえ(おろし器使ってるので目分量・いれ過ぎ注意)オリゴ糖茶さじ2杯を、ポットに入れて、お湯を注ぎます。コーヒーカップ2杯、湯のみ一杯分はあるんで、400くらいはあるかもしれません。(実際はシナモン小匙1 生姜のチューブ5mm~1センチ、オリゴ糖小匙1~2杯にお湯250cc)

湯のみ一杯分くらいを、最近寝る前に飲んでますが、汗は、私自身は、まだでにくいのですが、血行はよくなります。足の爪とか青くてびびってたのが、きれいな色になりましたよ。冷え性には効果的。後、生理痛も毎回苦しんでましたが、飲み始めた前回は軽かったです。

冷え性・血行不良などなら、1日湯のみ一杯程度でも効果はあるようです。人それぞれの適量がありますので、効果がない場合は増やしたりしてもいいようですよ。

そして、我が家はバニラエッセンスは不評だったので、バニラエッセンス抜きのレシピです。私は更に、レモンジュース(ポッ○の○レートレモンとか、レモン汁でつくったレモネードとか)を足して、レモネード風にして飲んでます。単独だと、まだのみにくい人は、そういうのみかたもありです。

ペパーミント版はためしてないんですが、姉がためしたそうで、結構、味は好みわかれるそうです。ダイエット効果は、あるとおもうんですが、私自身は、今は、体力をつけるため、カロリーとんなさいねえって状態なんで、特にダイエットらしいことはしてませんが、体重は増えてませんねえ。

もともと、ウーロン茶は常備(食べたものの脂肪分解効果)と、カフェオレにオリゴ糖いれてるんで、それで、だいぶ違ったりするんですが(増えにくいです。はい)基本的に余りお金かけすぎずに、自分が続けられるのが一番です。今回の毒出しジュースは、ほんと体には必要な効果が多いので、できるだけ続けたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンベックいらっさい

そのうち、ここもカテゴリー別に分けないといけませんな。ということで、我が家のガスレンジが、なかなか点かなくなったり、壊れてきたので、新たに買いかえるついでに、母が欲しいといっていたコンベックオーブンがつきました。

嬉しいんだけど、今までのレシピって、ナショナルオーブンレンジ対応レシピだったんですよねえ。この辺の調節効かす為、新たに時間調整必要になるかもしれませぬ。

ナショナルオーブンレンジは、広いし使い勝手は悪くないんですが、火力が弱いのと、2段で焼いたりすると、焼き色が充分じゃないとか、一定に焼けないんで、基本は天板いちまいで焼ける量か、冷蔵庫で時間差発酵させて、2回程度に分けて焼いてました。

天板2枚で丁度いい単位量も調べないとだめですね。しばらくは、コンベック特集になりそうです。

今回は400g単位で、43g分割の白パン(及びレーズンパン)が17個焼けるわけだから、一枚に13個というと・・・やっぱり300gで天板いちまい分ですか。それを170度で13分から15分焼きます。ナショナルオーブンレンジで、実は一緒の容量かもしれない。さて、美味しく焼けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本のパン

ナチュラルに、1ヶ月更新してませんでしたね。あは。他のコンテンツもあるので、ネタがないと、なかなか更新かけられませぬのう。

最近は、ハイジの白パンと食パンくらいしか焼いてないので、パンの新作ネタがないです。今日は、久々にレーズンパンいいなあっと、レーズンパンもやきましたが。

siropan

普通に、整形の時に、レーズンまきこんで、丸めるだけ。芸も何もなし(こら)

そうそう、母が購読している婦人之友で、今月は粉特集でしたが、色々巻き巻き食パンにひかれます。いいな。ラムレーズンとか煮豆とか、あるものを巻いてパウンド型で焼くの。おみやげによさそう(むしろラムレーズンにひかれたらしい)

砂糖の増減や牛乳だったり水だったりスキムミルクいれたりと、微妙にレシピは、いじってますが、基本的に「我が家の好きな味」というのは、決まっているので、その味を基本に生地を作っています。少し塩をきかせたくらいのお味。甘さは控えめ。でも生地によっては、砂糖は増やす事はありますが。

それぞれの家でスキな味っていうのがあるから、パンレシピってむずかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳カフェオレ

豆乳はやっているなあ、パンに使ってみたいなあと、買ってきてみました。有機マルダイズ使用の無調整豆乳。豆腐もつくれますよ、おくさん(まて)

とりあえず、もともと豆腐をまるごとのんでいるような、豆臭さがいやで、ストレートではのめないので、カフェオレにいれてみました。インスタントコーヒーをマグカップに半分、オリゴ糖をいれて、豆乳を加えます。味見に一口

・・・・・・・・・スゴイダイズって、これくらい破壊力あるんだろうか(まて)

えーとね、コーヒーの香りや風味で相殺されてないよってくらい、お豆の香りが香るというか、ぶっちゃけ、豆臭い(涙)とりあえず、牛乳を足して、ある程度、味は相殺。それでもコーヒー風味の豆腐を飲んでいるような感じ。普段から良く飲んでいる豆乳スキーの人にはいいかもしれません。豆乳を単独で飲めない苦手なタイプには、まだまだ毒飲料ですわ(毒なんか)いえいえ、体にはいいですよ。イソフラボンで体調を整え、オリゴ糖で整腸作用があり、コーヒーで、ストレス緩和効果がある・・・かろやかに豆臭さが、粉砕はしてくれてますけど・・・

くどいようですが、豆乳スキーには、キット平気な味です。

CMで、氷川君がやってる、黒豆ココア豆乳割りも、おいしそーだなあとおもったんですが、美味しいのでしょうか。お豆くささ、相殺されますかねえ。

なんというか、豆乳を飲む為には、この豆臭さを何とかしないとだめなようです(そこまでか)メープルシュガーとかで甘味つけたら飲みやすくなりますかねえ。というか、豆乳単独でのむなら、かえって「おネギとおしょうゆ」という冷奴条件でぐいっといったほうが、飲み安かったりして(え?)パンだと、予想としては、パンの香ばしさとイーストの香りで、かなり相殺されるはずなんで、多分大丈夫でしょう。豆乳パンレシピは作ってみて、そのうちに。

豆乳カフェオレ以外での、豆乳飲み物を造るとしたら・・・

豆乳ミルクティーとか、きっと、自爆するような気がする(がたがた)

豆乳カルピス・・・・意外と美味しかったらどうしよう(おい)

豆乳ココア・・・気になる存在。でも、どうなのかなあ。これは、試して試せそうならやってみたいような気がします。

シナモンや、強い香りの砂糖など、香りを上手く使ってあげれば飲みやすくはなるとは思います。実験してないんで、なんとも言えませんが。ああ、豆乳プリンがつくりたい(笑)

|

駄菓子なはまりもの

最近でこそ、あんまり添加物がごっそり入っているものは、食べ過ぎるとあちこち痒くなったり体調崩すので、買うお菓子で常備してるのは、貧血予防にチョコレートくらいという感じですが、久々に食べて、「くうっ、これがすきなのよ!」というのを再発見

良く駄菓子やおせんべいコーナーにある「うずまきかりんとう」、触感はさくさく、それにちょっぴししょうゆ味がまざった甘辛い蜜がかかっていて、その味バランスが懐かしくて美味しい。かりんとうアソートなんかにも入ってますが、これだけをひたすら食べてたくらい好き。ていうか、好きと言う割りには、自分で進んで買ったというか、これ食べたの数年ぶりというか、前に食べてのは遥か昔って感じですが、久々に食べたら止まらなかった。お洒落なお菓子っていうよりも、おばあちゃんとかが出してくれそうなくらい、ひなびた感じなので、友人の御呼ばれとか、招く時とかに買い込むリストにいれられないのが、残念。というか、買ったら一人でぼりぼりたべてそうだ・・・。数あるかりんとうのなかでは、実は一番好きかもしれない。好きすぎて食べ過ぎそうだから、自分でも買おうとおもわなかったんだろうか。

その割りには、買い込みリストによくいれるのは「芋ケンピ」、私、さつまいもも大好きです。というか、顎を使う感じがいいんですよねえ。友人も気に入ってくれたんで、友人と会う時とかのお菓子に、たまにまぎれ込みます。

好きなおせんべいは「ぽたぽた焼き」、わたし、甘しょっぱい砂糖しょうゆ系に弱いんでしょうか。これもね、食べたら2枚どころか4枚くらいは食べてそうです。裏にあるおばあちゃんの知恵袋も好きです。

チョコレートで、一番好きなのは「ポルテ」ですかねえ。従妹どのの家とかで、他のお菓子と混ざってあって、食べた時「なんですか、これは」ってくらい感動した冬限定チョコ。自分のチョコ箱が用意されていた頃は、冬場の常連でした。これも食べ出すと止まらない。(チョコ箱とは、アソートチョコや、色んなチョコを常に入れておく箱、駄菓子が入っていたツボのこともあるし、常に何かが入っている、お菓子入れ。今は引き出しに入れてますけど、ダイエットの観念上、最近は、あまりはいっていることはないです)

市販のものには、どれも添加物は入ってますが、それを作るのに必要なものと、そうでない添加物があるので、必要最低限のものを選びます。ホットケーキミックスも、改めて気をつけてみると、結構有名メーカーとか、これひつようですか?っていうくらい、ごそごそ混じってたので、一番少なくて、手に入れやすいものを選びました。後は、アミノ酸とか添加されていても、体に影響ないものなら、という基準でしょうか。天然とか無添加にこだわる必要はないんですが、その味を出すのに、何を使っているかが問題なんですよねえ。

まあ、あんまりこだわりすぎても、人生楽しくないんで、ほどほどに色々食べるのが一番でしょうね。スナック菓子も、たまに食べると美味しいんで、出先で出されると、ばくばくたべてることがあります。私、飢えてますか?

これ美味しいよねっていうものは、たくさんあるんですが、駄菓子系が多いなと思うこのごろ。100円くらいで、結構、口に馴染んだものも多いからですかねえ。塩飴とかしょうゆ飴とか、黒糖の麩菓子とかも、良く、祖母や祖父が食べさせてくれたせいか、結構好きだったりします。以外とダメなのは、ゼリービーンズとかのゼリー菓子苦手かも。ついているオブラートが薬連想するから苦手だったりします。普通のゼリーとかは好きなんですけどね。

でも、駄菓子って、作るの簡単に見えて手作りすると、返って手間かかるので、手作りはしようとおもわない。不思議なお菓子達です

| | コメント (0) | トラックバック (1)

食器のこだわり

どっちかというと、シンプルな食器が好きです。というか、私が、これが欲しいって思う時は、
「これで~を食べたいのみたい」という気持ちになった時です。
まあ、お皿とかは、母の管轄なので、主に、欲しがるのは、茶器ですね。

思いきりティーポットフェチです(またらっしゃい)

フェチってのは冗談として(笑)
いや、うわー、形が可愛いティーポット(はあと)って、すすすーって近寄って、
おもむろに、ぐあしって、思いきり持ち手をつかみます。そして、すこし持ち上げる。
あんまり、力がないので、指3本とかじゃなく、グーの手でがしってつかめるものが条件。
そして、がしって掴んだ時に、指が、ポットの本体にくtっつかない。
それが条件です。そして、持ちあげた時の重さ。重たすぎるのは、いけません。
安定性はありますが、水分入ると、持ち上げられません。

まあ、後は、注ぎ口がどうかとか、それもあります。

カップのこだわりは、これでお茶やコーヒーや牛乳をのみたいか。
それにかぎります。だから、デザインや色が好きでも、飲みたいなっておもわないと、買いません。
100円均一で選ぶ時でも、やっぱり基本は、持ってみて、重すぎないか、
そして、コーヒーとか飲みたいと思うかどうか。今の所、自分が欲しい買った分には外れはないです。
むしろ、普段使い化しています。

公募展で、色々、100均一で買った食器を、いじって出しましたが、基準は、やはり
自分が、むしろ使いたいと思うかどうか。うちに、勝手においてもゆるされるか。
そして、ミルクポットなら、これにミルクとかメープルシロップとかいれたいか(笑)
こだわりました。おかげさまで、従妹の家にかなり、おしつ・・いやいや、さしあげてきました。

まあ、丸ければ良い、かといって直線てきならいいってもんじゃなく、微妙なラインってのもあります。
この微妙な丸っこさが、この微妙な傾き具合が、良い、

みなさんは、どんなこだわりがありますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンプレート更新

すっごい、わんこかわいい!、アクセスのたびに上の絵が変わる!というわけで、
前のふりふりわんこも森のくじらも好きなんですが、変えました。
今回のは、なんか、ひとつひとつの記事が囲まれてて見やすいです。
というわけで、ちょっと叫びたかったので(おい)お料理レシピ以外での更新です。

といいますか、やっぱりカンフーハッスルの行き場がなかなかないです。
サイト内容に合わない(るるるー)でもまあ、映画見に行きました!とかテレビでみました!とか
わけのわかんない勢いで、期間限定で変わる可能性もあり。

暫く問題なければ、ぱらぱらわんこのままでいきそうです。
あんまり、深く考えなくても、あ、かわいいなって勢いで、変えられる気楽さが、
リッチテンプレートのいいところです。
トラックバックとか、まったく使いこなしていませんが、ブログも楽しんでいきたいですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)