« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

パン雑感メモ2

・ベーグルは、発酵なしでできるhttp://3stepcooking.blog43.fc2.com/ より

今のところ、ベンチタイム15分>ケトリング>焼くでも、ちゃんとベーグルになります。

・某ベーグル有名店のベーグル分割の大きさは100g分割(本でてるんですよね。まだ挑戦してないんですよね)確か、いまのところ、私は70g分割。もうちょっとおおきくてもいいのかしら。

・レーズンは、お湯にもどすべし。味が薄くなるのがいやな場合は、お湯にお砂糖かはちみつ少々加えるべし。はちみつシロップ付けで作ったら、甘かったので、普通にお湯もどししたら、たべやすかったので、食事パンなら、お湯戻しでおっけいかと。

・湯だねパンは、(600g分量で)強力粉100g塩3gをとりわけ、熱湯150ccで、よくまぜて、こねて、残りの材料と一緒にこね機にいれます。バター少なくてももっちりです。多分、いれなくてももっちり?(本で、バターまったくなしでも、ふんわりもっちりなるとありましたが)なじむまで時間がかかるので、水分入れすぎになりますが(450~500ccいれますが、湯だねで、150つかっても、その分ぺろっとはいっちゃうんですよね。それが、もっちり感の秘訣なのかも。

マイフォトに、ちまちまと焼いてきたパンをアップしてみました。過去のパンも発掘したら、のせますね。解説からだいぶなりますが、ようやく、使いこなしてきた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »