« 全粒粉でパンピザ | トップページ | ブルーベリー・バナナコンフィチュール »

バターなしのポテトグラタン

一応、バターなしでもできるんです。と、めもっときます。

じゃがいもはゆでたりレンジにいれたりして火を通します。

1・たまねぎをオリーブオイルでいため、粉20gを振り、スープ100ccをいれてのばし、更に牛乳200ccをいれてとろみがつくまで煮る。とろみが足りなかったら、小麦粉を牛乳少々で溶いたのをよく混ぜて煮るといいです。塩コショウで味を調えます。

★かなり思いつきで小麦粉いれたりしてるんで、ポイント的には、たまねぎとじゃがいもいれた具と牛乳たっぷりのミルクスープに、小麦粉を多めに(300ccにたいして20g程度)を溶かしてとろみをつけるとイメージするといいかと。

2・耐熱性の器に、じゃがいもとホワイトソースをいれて、チーズをかけて、オーブンで焦げ目が着くまで焼く(アバウト)

★グラタンを焼く容量で。

★牛乳100パーセントでも、スープのもとはいれたほうがいいです。

★味はしっかりとつけること。バターを入れる場合は大匙1とかひとかけで十分かと。

★じゃがいもじゃなくても、マカロニとか好みの具でも十分にグラタンになります。

★シチューにもなりますよ。

|

« 全粒粉でパンピザ | トップページ | ブルーベリー・バナナコンフィチュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64677/13679186

この記事へのトラックバック一覧です: バターなしのポテトグラタン:

« 全粒粉でパンピザ | トップページ | ブルーベリー・バナナコンフィチュール »