« レシピメモ | トップページ | 材料ありすぎて覚えられないよチャングム(おひ) »

ハイジの白パン

良く、パン屋さんでも見かけるハイジの白パン。たまに買って食べてます。ベーカリークラブのハイジの白パンhttp://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/bmeru/040601.htmlもおいしかったんですが、焼きかたにコツがあるっていうので、気楽に作れない。

で、茨木くみ子さん著の「ノンオイルノンバターのパンで作るお菓子」に載ってたハイジの白パンに挑戦です。焼き立てのパンが久々に食べたいと、せこせこと焼きました。

・・・・微妙な失敗というか、あやうく生地全部捨てるところだったけど

ノンオイルノンバターなんですが、とりあえず、人に差し上げることも多いので、実際1日以上、常温にってこともあったりと、マーガリンはいれます。入れなくても美味しいのは美味しいですが。うちだけで食べる分には。

材料 強力粉300g 砂糖30g 塩4g イースト6g 牛乳220cc マーガリン15g

その他強力粉少々を別に用意します。

★自分の家ですぐにたべたり、すぐ冷凍できるという場合は、マーガリンいれなくても大丈夫です。

★牛乳は、今時期は冷たいまま、冬は少しぬるめに温めます。入れる時は200CCまでは一気にいれていいですが、残り20ccは生地の状態みて入れて下さい。耳たぶより柔らかいくらいがベスト。

★ちなみに、キャンパス布をしいて作業しますので、よほど生地が柔らかくなりすぎということにならなければ、打ち粉はいりません。後は、スケッパー(それかカード)ときれいな布巾と生地が並べられるくらいのタッパがあればいいですかねえ。スケッパーは包丁でも代用できますが、使いやすさでいうとあると便利。食パンとか作る時は、のばし作業があるので、パン用の突起ついた麺棒があると楽

1・材料を全部、こね機にいれてこねます(乱暴)こねあがったら40分1次発酵

2・発酵がおわったら、45~47gくらいにスケッパーで分割して丸めます(12個できるはず)丸めたら、乾いた布巾をかけて、15分ベンチタイム。

3・ベンチタイムが終ったら、丸めなおして、底を持って強力粉につけてまぶし、オーブンシートをひいた天板に並べ、包丁の背を軽く押し付けて筋をつけますて、形を整えます。

★これ、力一杯おしつけすぎるとクープみたいに割れるので、ほどほどがいいかと。

4・30度でオーブン発酵を40分、発酵が終ったら、取りだし190度にオーブンを予熱して、18分焼きます(うちのナショナルスチームオーブンレンジの場合。目安としては、だいたいはロールパンの焼き加減に従うと言いと思います)

★焼く前にもう一回強力粉を茶漉しでふってましたが、粉臭くなるとやだなと、振らずにやきました。これは好みかも。

やっぱり、強力粉のおかげで熱の当りがやわらかくなるのか、ふんわりもっちりな焼きあがりでした。うちの味うちの味。しばらくぶりに焼きたてパン食べてうまーですよ。

ちなみに本日の失敗、多分、こね機の洗い方が不充分だったのか、なぞの粒粒が混ざってたんですよ。徹底的にぐりぐりさぐりながら作業して、全部取り除いて作ってたんで、パンそのものに影響はなかったんですが、これ、前にも一回あって、どうしようもなくなって、生地を丸ごとすてたことがあります。まあ、みたかんじ、砂とかじゃないようですし、食べるのは、私とうちの家族だし(まて)まあ、洗う時は、よくみないとだめだなあと反省。徹底的に洗ったんで、次は大丈夫でせう

|

« レシピメモ | トップページ | 材料ありすぎて覚えられないよチャングム(おひ) »

コメント

こんばんは
30年後にカフェをオープンさせよう!ってBlog
をやっています。
パンに関することを書いたBlogをUPしました。
ぱん好きの皆さまへの質問等々あります。
よかったらぜひご参加下さい。

投稿: tgm | 2005.07.14 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64677/4970424

この記事へのトラックバック一覧です: ハイジの白パン:

« レシピメモ | トップページ | 材料ありすぎて覚えられないよチャングム(おひ) »