« 材料ありすぎて覚えられないよチャングム(おひ) | トップページ | パン3種を一緒に焼こう »

駄菓子なはまりもの

最近でこそ、あんまり添加物がごっそり入っているものは、食べ過ぎるとあちこち痒くなったり体調崩すので、買うお菓子で常備してるのは、貧血予防にチョコレートくらいという感じですが、久々に食べて、「くうっ、これがすきなのよ!」というのを再発見

良く駄菓子やおせんべいコーナーにある「うずまきかりんとう」、触感はさくさく、それにちょっぴししょうゆ味がまざった甘辛い蜜がかかっていて、その味バランスが懐かしくて美味しい。かりんとうアソートなんかにも入ってますが、これだけをひたすら食べてたくらい好き。ていうか、好きと言う割りには、自分で進んで買ったというか、これ食べたの数年ぶりというか、前に食べてのは遥か昔って感じですが、久々に食べたら止まらなかった。お洒落なお菓子っていうよりも、おばあちゃんとかが出してくれそうなくらい、ひなびた感じなので、友人の御呼ばれとか、招く時とかに買い込むリストにいれられないのが、残念。というか、買ったら一人でぼりぼりたべてそうだ・・・。数あるかりんとうのなかでは、実は一番好きかもしれない。好きすぎて食べ過ぎそうだから、自分でも買おうとおもわなかったんだろうか。

その割りには、買い込みリストによくいれるのは「芋ケンピ」、私、さつまいもも大好きです。というか、顎を使う感じがいいんですよねえ。友人も気に入ってくれたんで、友人と会う時とかのお菓子に、たまにまぎれ込みます。

好きなおせんべいは「ぽたぽた焼き」、わたし、甘しょっぱい砂糖しょうゆ系に弱いんでしょうか。これもね、食べたら2枚どころか4枚くらいは食べてそうです。裏にあるおばあちゃんの知恵袋も好きです。

チョコレートで、一番好きなのは「ポルテ」ですかねえ。従妹どのの家とかで、他のお菓子と混ざってあって、食べた時「なんですか、これは」ってくらい感動した冬限定チョコ。自分のチョコ箱が用意されていた頃は、冬場の常連でした。これも食べ出すと止まらない。(チョコ箱とは、アソートチョコや、色んなチョコを常に入れておく箱、駄菓子が入っていたツボのこともあるし、常に何かが入っている、お菓子入れ。今は引き出しに入れてますけど、ダイエットの観念上、最近は、あまりはいっていることはないです)

市販のものには、どれも添加物は入ってますが、それを作るのに必要なものと、そうでない添加物があるので、必要最低限のものを選びます。ホットケーキミックスも、改めて気をつけてみると、結構有名メーカーとか、これひつようですか?っていうくらい、ごそごそ混じってたので、一番少なくて、手に入れやすいものを選びました。後は、アミノ酸とか添加されていても、体に影響ないものなら、という基準でしょうか。天然とか無添加にこだわる必要はないんですが、その味を出すのに、何を使っているかが問題なんですよねえ。

まあ、あんまりこだわりすぎても、人生楽しくないんで、ほどほどに色々食べるのが一番でしょうね。スナック菓子も、たまに食べると美味しいんで、出先で出されると、ばくばくたべてることがあります。私、飢えてますか?

これ美味しいよねっていうものは、たくさんあるんですが、駄菓子系が多いなと思うこのごろ。100円くらいで、結構、口に馴染んだものも多いからですかねえ。塩飴とかしょうゆ飴とか、黒糖の麩菓子とかも、良く、祖母や祖父が食べさせてくれたせいか、結構好きだったりします。以外とダメなのは、ゼリービーンズとかのゼリー菓子苦手かも。ついているオブラートが薬連想するから苦手だったりします。普通のゼリーとかは好きなんですけどね。

でも、駄菓子って、作るの簡単に見えて手作りすると、返って手間かかるので、手作りはしようとおもわない。不思議なお菓子達です

|

« 材料ありすぎて覚えられないよチャングム(おひ) | トップページ | パン3種を一緒に焼こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64677/4993395

この記事へのトラックバック一覧です: 駄菓子なはまりもの:

» 【オブラート】 [それとなく必要な品々]
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href= [続きを読む]

受信: 2005.07.19 18:35

« 材料ありすぎて覚えられないよチャングム(おひ) | トップページ | パン3種を一緒に焼こう »