« ガトーショコラ(我が家用) | トップページ | ホットケーキ »

食器のこだわり

どっちかというと、シンプルな食器が好きです。というか、私が、これが欲しいって思う時は、
「これで~を食べたいのみたい」という気持ちになった時です。
まあ、お皿とかは、母の管轄なので、主に、欲しがるのは、茶器ですね。

思いきりティーポットフェチです(またらっしゃい)

フェチってのは冗談として(笑)
いや、うわー、形が可愛いティーポット(はあと)って、すすすーって近寄って、
おもむろに、ぐあしって、思いきり持ち手をつかみます。そして、すこし持ち上げる。
あんまり、力がないので、指3本とかじゃなく、グーの手でがしってつかめるものが条件。
そして、がしって掴んだ時に、指が、ポットの本体にくtっつかない。
それが条件です。そして、持ちあげた時の重さ。重たすぎるのは、いけません。
安定性はありますが、水分入ると、持ち上げられません。

まあ、後は、注ぎ口がどうかとか、それもあります。

カップのこだわりは、これでお茶やコーヒーや牛乳をのみたいか。
それにかぎります。だから、デザインや色が好きでも、飲みたいなっておもわないと、買いません。
100円均一で選ぶ時でも、やっぱり基本は、持ってみて、重すぎないか、
そして、コーヒーとか飲みたいと思うかどうか。今の所、自分が欲しい買った分には外れはないです。
むしろ、普段使い化しています。

公募展で、色々、100均一で買った食器を、いじって出しましたが、基準は、やはり
自分が、むしろ使いたいと思うかどうか。うちに、勝手においてもゆるされるか。
そして、ミルクポットなら、これにミルクとかメープルシロップとかいれたいか(笑)
こだわりました。おかげさまで、従妹の家にかなり、おしつ・・いやいや、さしあげてきました。

まあ、丸ければ良い、かといって直線てきならいいってもんじゃなく、微妙なラインってのもあります。
この微妙な丸っこさが、この微妙な傾き具合が、良い、

みなさんは、どんなこだわりがありますか?

|

« ガトーショコラ(我が家用) | トップページ | ホットケーキ »

コメント

初めまして☆

私も、食器を選ぶときには、何を盛りつけるかをまず考えます。
あと、その食器を買うことによって自分の食卓がどの程度快適になるかとか?


私の場合マグカップが大好きで、家に遊びに来てくれる人のイメージで買ってしまったものがあります(笑)。
ほぼその人専用。
でもその人最近来てくれません…

投稿: アオクラゲ | 2005.03.01 22:24

アオクラゲさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

私もマグカップ好きです。コーヒーカップじゃものたりないんで、コーヒーでも紅茶でも、マグカップでぐいぐい飲んでます。お気に入りで飲むコーヒーやお茶は、おいしいですね。
(でも、気に入って買っても、すぐに母がどっかにしまうから、困りもの。どっかにしまうから買うのであって、増やして欲しくないなら、普段使ってるものをしまいたがるな、隠したがるなといいたい(笑))

来てくれる人のイメージで買ってしまうのもありますよね。私も、これで友人とお茶のみする!って勢いで茶器選びすることがあります。

投稿: ぐらんりーふ | 2005.03.02 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64677/3036472

この記事へのトラックバック一覧です: 食器のこだわり:

« ガトーショコラ(我が家用) | トップページ | ホットケーキ »